ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

なんだか落ち着かない

いろいろ盛り込んでしまいますが、今思うことを記録しておきます。

相変わらず還魂


還魂パート1を観て、2周目してるなんてブログで書いたのですが、結局ネタバレをしてしまうのが心配という理由でパート2も観ています。

設定として還魂人は暴走するのを防ぐために人間の気を吸い取るのですが(ざっくりな説明ですが)、今の私がまさにそんな感じです。

パート1はまだ元気だったのですが、パート2は何かを吸い取られて気力がなくなっているという感覚です。

あれからのカスタマイズ


カスタマイズの記事は何日か前に投稿しました。


snow-niko.hatenadiary.jp


あれから大きく1箇所変えた部分があるので記録しておきます。
それは、グローバルメニューを追加した事です。

つけた理由は、とくにスマホからの見え方が気になったからです。

今のテンプレートですと、トップページは長々書いた記事が縦につながっているだけです。

サイト型にすれば見やすいのかもしれませんが、無料版で、しかも今までやったカスタマイズを崩さずに変えるということは私には難しすぎて。

なのでせめてと思い、ヘッダーの下にメニューバーをつけました。

PCやiPadですと横長のメニューバーで、スマホになりますと左上に横3本のハンバーガーメニューになっています。

スマホからはこんな感じ

スマホからこのメニューをタップするとメニューが開いて、ホーム、プロフィール、などに飛べるようになっています。

なんだか落ち着かない


最近、私の身近な人が体調を崩すようなことが続いていて落ち着きません。
電話の着信が鳴ったりすると、ドキッとします。

正直、ズルズル何もできずに時間だけが過ぎそうで心配です。

自分で動くことは動き、手伝うことは手伝い、なおかつ「今は自分の時間」という境界線を気持ちの上で引いていこうと思います。

なのでこのブログを書くちょっとした時間も意識して確保するようにしています。

以上です。ではまた。