ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

韓ドラ「太陽を抱く月」(2012年)

こんにちは、snowです。
韓ドラ「太陽を抱く月」を観ましたので、その感想をポッドキャストで配信しました。

引用元:『太陽を抱く月』 | BSフジ

ポッドキャスト配信


ポッドキャストはLISTENやSpotifyなどの各種プラットフォームから配信しています。
LISTENからはこちら↓

listen.style


LISTENでは、フォロワー限定機能として文字起こしを読むことができます。
一部チラ見せ👀↓

皆さんこんにちは。249回目の配信になります。
今回は「太陽を抱く月」を見ましたので、その感想を話したいと思っています。よろしくお願いいたします。
このドラマは2012年の韓国ドラマです。
私が2024年6月の時点で見たのは・・・


ドラマの基本情報


基本情報

タイトル:太陽を抱く月
制作年:2012年
演出:キム・ドフン、イ・ソンジュン
脚本:チン・スワン


ざっくりな感想



ネタバレしているのでご注意ください。


もともといつか見なければと思っていたドラマでした。
時代劇で作品を調べるとおすすめで上がってくることが多かったので。
その上「涙の女王」ですっかりキム・スヒョンという俳優に魅了されていたことも重なりましたので、今回見てみることにしました。

キム・スヒョンの演技も素晴らしいですが、それだけではなくストーリーも良かったです。全20話ですが、視聴するスピード感が落ちることなく最終話まで完走しました。

初恋→悲劇→8年後→生きてた?→再会→記憶は戻るのか?フォンはヨヌだといつ気づくのか?・・・という流れで、次はどうなるのと気になって気になって。子役時代のエピソードと演技も良かったので(今や主役をはる俳優さんが多数出演していますし)、1話からも戸惑うこともなくストーリーを追うことができました。

また、それぞれの立場の痛みに引き込まれました。

フォンと兄(ヤンミョングン様)との関係(嫡子と庶子なので・・・)。先王のフォンと兄への接し方の違い(心と裏腹にすることで相手を守っているのですよね!)。ヨヌとホギョンのライバル(?)関係。

ブロマンスも良かったですね。護衛武士ウンは当然ながらフォンに使える身ですが、ヤンミョングン様のことも友として気にしています。ただ、フォンとヤンミョングン様は同じ女性を好きだから・・・という気持ちもウンはわかっていますし。複雑です。

あとは王女をどのような立場として見なすのかも難しいところですね。恋心を利用されたと見れば被害者ですし、でもそう言い切れるのかとなると複雑です。

まだまだ書き足りないのですが、具体的にどのシーンでどのように思ったのかについては、ポッドキャストの方で詳しく話しています。よかったらお聞きください。
以上です。