ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

手軽につぶやけるマイクロブログ「てがろぐ」を設置してみました


こんにちは。snowです。
今回は、手軽につぶやけるマイクロブログ「てがろぐ」についてのブログです。

少し前までは「てがろぐ」という言葉も知らなかったのですが、なんとか自分なりに勉強して無事に設置することができました。

私が作った「てがろぐ」はこちらになります。

silversnake5.sakura.ne.jp


てがろぐを作った理由



てがろぐを作った理由は、自分にとって居心地の良い場、そして何かあったときに全くつながりがなく避難できる場があっても良いのではないかなと思ったからです。

今まで何か自分の思ったことや出来事を記録しておく場としていろいろ試してきました。

Twitter(もう名前は変わってしまいましたが)、Instagram、Threads、ブログ(複数登録して)、マストドンなど。

公開非公開など調整できるものの、どこも「つながり」だったり「みられる文章」を意識させられるような感じがしていました。

もちろんそういうつがりも大事なのでそれはそれでいいのですが、一方で、全くつながりを意識しなくていい場所があってもいいのかなとも思いました。

そう考えた時に、てがろぐはどうかな?と思って実際に作ってみました。

どのように設置するのかなどは、こちらのHPを見ていただくとわかると思います。
とても詳しく設置から使用方法まで書かれています。
リンク先はてがろぐのページになります。
www.nishishi.com


作ってみての感想


投稿が簡単
手軽だけど装飾もそれなりにできる
動きがサクサク
自分だけの場だから仕様が突然変更されることがない
気持ち的に楽


投稿するのはTwitterと同じような感じなので、一言だけ投稿することも気軽で簡単です。一方で長文も書けるので、その時の気持ちを思うがままに書けます。

装飾もそれなりにできます。リンクもアドレスをコピペすればいいだけですし、InstagramSpotifyをリンクした時の見え方も埋め込まれるのでいい感じです。

その上、動きがサクサクです。長文の時は折りたたむこともできて、その時の開閉もパッと開いてくれるのでストレスがないです。

また自分がサーバー契約して設置するので、突然何か仕様が変更されることはありません。自分がカスタマイズしたいようにできますし(私は色を変えることくらいしかできませんが)、広告もないですし、スッキリしています。

フォルダやタグ付けもできて後から見返すのにも楽です。そしてタグ付けをした時に自分の投稿しか出てこないので(当たり前ですが)、誰かに見られるかも、という気持ちでタグや投稿内容を考えなくてすむのがいいです。

もちろんこれまで同様に情報を得るためにはTwitterだったり、その他のSNSをこれからも活用していくことには変わりはありません。

一方で、あえて全くつながらない場所(フォロー・フォロワー、リツイート、コメント機能がない)を1つ持っておくのもいいのではないかなと思いました。


今回の内容はポッドキャストでも配信しています。

open.spotify.com

ポッドキャストの文字起こしはこちらになります(Listen)↓

listen.style


以上です。
ではまた。