ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

【ポッドキャスト配信】「還魂Part1&2」の感想

引用元:Netflix


こんにちは。snowです。

2023年6月から7月にかけて還魂のパート1&2を2周しました。

いつもなら一通り観終わった後にポッドキャストで感想を話すのですが、還魂に関しては1巡だけでは内容や自分の思いをまとめきれず。。。結局、もう1周落ち着いて観てから感想を話しました。

ポッドキャスト配信



open.spotify.com



ネタバレしていますのでご注意ください

ポッドキャストの文字起こしはこちらから↓

205|韓ドラ|還魂Part1&2(2022年) - LISTEN


ドラマの基本情報


基本情報

タイトル:還魂
制作年:2022年
演出:パク・ジュンファ
脚本:ホン姉妹
放送日時:Part1: 2022年6月18日〜、part2: 2022年12月10日〜


ドラマを観ての感想



私はもともと時代物のドラマはちょっと苦手です(汗)
その時代特有の背景や言葉、あとは登場人物の衣装が似ていて混乱するためです。
なので還魂はどうかな?と観る前は心配していたのですが、結果は最初から物語にぐいぐい引き込まれて、全30話という長さを感じることなく完走しました。

その理由は以下の3つが影響していると思います。
(もちろんその他いろいろありますが長くなるので要点をしぼりました)

ウクとムドクのケミが良かった
坊ちゃま3人の関係性がすがすがしかった
ジンとキム・ドジュのシーンでほっこりした


ウクとムドクは「坊っちゃまと侍女」という関係なのですが、2人の間だけでは「弟子と師匠」でもあります。その状況によって言葉遣いも変わりますし、ウクの成長も見られるのが良かったです。

また、名家の坊っちゃまたちとなりますと、ライバル関係だったり、ギスギスするような関係性なのかな?と思ったのですが、全くそんなこともなく友情物語としても楽しめました。

そして、ジンとキム・ドジュのシーンを見ることで、ほっこりしました。
ジンは立場上ウクに厳しくあたるのですが(それはある意味ウクを守る行動でもあるのですが)、本当はウクのことを心配し大切に思っているということがキム・ドジュとの会話で伝わってきます。その2人のやりとりも良かったです。

他には、印象的なセリフが多いのですが、詳しいことはポッドキャストの方で話しています。

全30話で長いからこそ、ポッドキャストの収録時間も1時間を少し超えてしまいました。でも、それでも収録後に「あ、あの話をするの忘れた!」と思い出すこともあって、もしかしたら追加のポッドキャスト収録もあるかもしれません。

以上です。
ではまた。