ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

202|今年の目標についての中間報告と分散型SNS


こんにちは、snowです。

ポッドキャストの202回目を配信しました。

配信内容


配信内容は大きく分けて2つになります。

今年の目標の中間報告
分散型SNSの使い分けについて


今年の目標の中間報告


今年の最初のポッドキャストの配信で、2023年の目標を3つ挙げました。
現在、折り返しの時期になりますので、その目標について現在はどのような感じなのか中間報告をしました。

ちなみにその3つはこちらです。


各種SNSや発信するプラットフォームを安定的に運営する
韓国語の勉強
部屋の片付け


1つめに関して大きな変化があったとすれば、ブログをワードプレスからはてなブログに移行したことです。

ワードプレスに関してわからないことが私には多過ぎて・・・。それが更新のモチベーションの低下につながっていました。そこからはてなブログに変更したことで、なんとか続けられそうかな、という気持ちでいます。

まだ変更したばかりなので、過去記事の移行が途中になっています。このあたりを整理しつつ、できればポッドキャストの配信と同時に、その配信内容を書いたブログも投稿できればいいなと思っています。

2つめの韓国語の勉強は継続できています。
3つめの片付けについては具体的には動けていないというか・・・、何も変わっておりません(汗)

今後の状況については、今年の年末に達成状況をまたポッドキャストで報告したいと思っています。

分散型SNSの使い分けについて


またポッドキャストの後半では、分散型SNSの使い分けについて話しています。
ちょうど、昨日Twitterの仕様の変更があり、Twitterが見れない状況になりました。それがきっかけになり、改めて私がマストトドンやmisskeyをどう使っているのか(⚠️解説ではありません)話したくなったのでこのテーマを選んでみました。

特にリンクはしませんが、現在の活用状況は以下のとおりです。


fedibard→日常のつぶやき
misskey.cloud→ポッドキャスト関連について、更新のお知らせ
pixelfed.tokyo→猫さま関連
fedisnap→刺し子完成品投稿用
Warpday.net→刺し子制作過程用


こんなに?という感じかもしれませんが、分散型SNSの良さでもありますし、その時の状況に合わせて軌道修正していこうとも思っています。

まとめ


ということで今回は、今年の目標の中間報告と分散型SNSの使い分けについてポッドキャストで配信しました。
今後もできれば、配信と同時にこのブログも更新できたらいいなと思っています。

以上です。
ではまた。