ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

【移行記事】2023年の目標


以下は2023年1月のワードプレスの記事を移行したものです。
記録の意味で当時の文章をそのまま載せています。
2023年7月現在とは状況が違いますので、その点ご理解ください。

𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍

明けましておめでとうございます。

2023年のはじめてのブログになります。
今年もマイペースにPodcastを配信し、同時にこのワードプレスのブログも充実させられたらいいなと思っています。
よろしくお願いいたします。

今年の目標


新たな年を迎えましたので、今年の目標をあげていこうと思います。
ちなみにこちらの内容はPodcastでも配信しています。

open.spotify.com


リンク先はSpotifyですがApple PodcastAmazon MusicGoogle ポッドキャストからも聞くことができます。
番組は、”ゆったりラジオ日和”で検索すると見つかると思います。


今年の目標は大きく3つあります。

各種SNSや発信するプラットフォームを安定的に運営する
韓国語の勉強
部屋の片付け


それぞれの目標についてもう少し詳しく書いていきます。

各種SNSや発信するプラットフォームを安定的に運営する


現在、いくつかのSNSやプラットフォームで発信しています。

InstagramワードプレスPodcast(スタエフも含めて)、YouTubeなどです。

リアルタイムで発信できているのはInstagramPodcastです。一方でワードプレスとスタエフの配信は後追い状態になっています。できれば、1月か2月まであたりまでには追いつけるようにしたいと思っています。

コツコツ頑張ります。

また他には、Podcastの音質を改善したり、刺し子のYouTubeも週に2回ペースくらいで配信できたらいいなと思っています。

韓国語の勉強


2つ目は韓国語の勉強です。

最終的な目標は、韓国ドラマを日本語字幕なしで理解するということです。

それを今年中に達成するというのは現実的には難しいので、今考えているところは2点です。

毎日少なくとも30分は勉強する
韓国語の試験(ハングル検定か韓国語能力試験/TOPIK)の受験の目安を立てる


本当は、〇月に試験を受けるために頑張る、という目標にしたいところですが、まだまだその目安を立てられるくらいに試験のことがわかっていないのでこのような目標にしました。

実は2022年の時点で本を買ったり、韓国語を勉強できるYouTubeをみたりしていましたが、ハングルを覚えるところですでに挫折してしまいました。

ここで宣言しておかないとあやふやなままになりそうなので、あえてこの目標をあげてみました。

部屋の片づけをする


3つ目は部屋の片づけをする、です。
急にそんな目標?という感じかもしれませんが、片付けをするということに対するハードルが高いのです・・・。しかも家にある荷物は私のモノだけではないので。あきらかに家の収納スペースよりモノが多い状況をどうしたらいいのか。頭を抱えている状況です。

目指すところは、以下のような感じです。

モノを収納スペースに全部収まるようにする
人が急に来てもあせらない家にする


できるだけ居心地のいい家にしたいです。

まとめ


以上の3つが今年の私の目標です。

今年はしっかりブログにもPodcastにもこの目標をかかげました。

2023年の最後のPodcastでは、その目標にどれだけ近づけたのか、また、達成することができたのかという答え合わせの配信をしたいと思っています。

いずれPodcastで配信するんだからという意識を保つことによって、より気を引き締めて目標に向かって取り組んでいきたいと思っています。

以上です。ではまた。