ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

【移行記事】2022年最後のPodcastを配信しました

以下は2022年12月のワードプレスの記事を移行したものです。
記録の意味で当時の文章をそのまま載せています。
2023年6月現在とは状況が違いますので、その点ご理解ください。

𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍

今年最後のPodcast配信をしました。
2022年のまとめとして、配信内容をざっくり振り返る話をしました。

Podcastの配信


open.spotify.com


うちの夫が家にいたのですが、ウォーキングに行くタイミングがありましたので、その隙になんとか収録することができました。収録しようと思った時にパッと録れてしまうところがPodcastの良さだなと感じます。

配信内容


2022年のPodcastの振り返りとして以下の内容について話しました。

これまでの配信内容


これまでのPodcastで語ることが多かったのは、好きな文房具について、刺し子の進捗状況について、ラジオ(もしくはPodcast)を聞いての感想などについてです。

2022年に大きく変化したこと


Podcastを続ける中で、2022年に大きく変化したことは3つあります。

刺し子のYouTubeを始めた
韓ドラの感想を語る内容が増えた
ワードプレスのブログを始めた


もともとPodcastで刺し子の進捗状況について話していたのですが、音声だけでは限界があると感じるようになりました。
そのため現在はYouTubeで手元撮影をしながら話すようになりました。


また5月に「愛の不時着」を観たことがきっかけで、韓ドラを観る頻度が増えました。それに伴ってPodcastで韓ドラについて話すことが多くなりました。
私自身、ここまで継続して韓ドラを観るとは思わなかったので驚いています。でも同時に、Podcastで自由に感想を語ることをとても楽しく感じています。

そしてワードプレスのブログを2つ作りました。

1つは刺し子についてのブログです。そしてもう1つはここのことで、Podcast用(主に韓ドラについて)のブログです。

少しずつ過去のPodcastの配信回をブログにリンクしているところです。できれば1月中(もしくは2月中)までには現在の配信回まで追いつければいいなと思っています。
早く追いつけるように頑張ります!

今までで一番再生回数の多いエピソードは?


配信者はアナリティクスを見ることができます。そのデータをもとに配信では以下3点について話しました。

再生回数の多いエピソード
よく聞かれているプラットフォーム
リスナーの年齢層

再生回数の多いエピソードのトップ5はこのような感じです。

1位と2位は「太陽の末裔」です。韓ドラにおいてやっぱり人気の作品なのだなと痛感しました。私の中でも殿堂入りの作品なので納得です。

まとめ


今回は、2022年のPodcastの配信を振り返るまとめ的な内容を話しました。

今まで何度も配信内で語ってきましたが、数あるSNSや自分で発信できるプラットフォームにおいて私はPodcastが特に好きです。

それは自分の感情をストレートに表現することができるからです。韓ドラの感想を語る時は、時には最終回を観た直後に収録することがあり、泣いた直後のかすれ声のままで話をしています。文章だけでは、ここまでダイレクトに伝えることは難しいと思います。

もちろん声+映像で届けられるYouTubeもありますが、編集の手間を考えると、私にとっての一番はPodcastです。
今まで同様に来年も楽しくPodcastの配信を続けられたらいいなと思っています。

以上です。
みなさま良い年をお過ごしください