ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

音声入力など

あまり作り込みすぎず、その日そのまま思ったことを書きたいと思って文章を打っています。

このブログはiPadメインで作っています。pcもあるのですが、電源を入れて立ち上げて、デスクに座ってという部分が煩わしくて。常にiPadは手元にありますし、折りたたみのキーボードもありますのでそちらの方が早くブログに文章を打てるまでの体制を整えられます。

ただ、キーボードの打ちやすさという点ではpcの方が勝ります。誤字入力が圧倒的に少ないですし。もし定期的にブログを更新できるようになったら、打ちやすいキーボードに変えてみるか検討しようと思います。

音声入力


ちなみに一時期、音声入力も魅力的だなと思いました。

どちらが早いでしょうか?実はいま試しに話しながら入力しています。これを活用できれば、もしかしたらブログの書きやすさもだいぶ違ってくるのかもしれません。

というのもpodcastで話すことにはだいぶ慣れました。iPadの前で話をするということに抵抗はそんなに感じません。なので、今後は音声入力のほうも活用していけるかもしれません。

韓国語の試験


さて、最近力を入れていることを少しここに記録しておきます。

まずは韓国語の勉強です。来月にTOPIKの試験があります。
毎日問題集に向かっていますが、正直全く解けません。単語力が圧倒的に足りていないと痛感しています。

とはいえ試験は通過点にしか過ぎません。私の大きな目標は字幕なしで韓ドラを理解することです。なのであまり気負わず、1つの経験として試験を受けたいと思います。

韓国ドラマ


後は相変わらず韓ドラを楽しんでいます。今は「キングザランド」「生まれ変わってもよろしく」「還魂」の3つを並行して見ています。どの作品も素晴らしいので、鑑賞後は、podcastで感想を残したいと思っています。

音声入力してみて思うこと


先ほど、話しながら入力していますと書きましたが、今もそれが続いています。

正確に言えば、文節で区切って話しつつ、並行してキーボード入力で整えていると言う感じです。もしかしたらこれが今のところの最適解かもしれません。

1つの文を一気にだだだーと話すより、文節で区切って話した方が、間違いが少ないように感じています。話し方にも工夫が必要で、文節でわかりやすいような話し方をしています。
キーボードで整えるのは、改行や句読点の部分が大きいです。あとは、打ち終わって見返した時の修正などです。



今ぼんやり思うのは、podcastを日々配信するというのはなかなか難しいので、podcastを配信できない日はせめてブログを更新できればいいなぁと思っています。後は気軽につぶやきたい時はマストドンを活用します。適材適所に分散するのが基本的には好きです。

以上です。ではまた。