ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

2023年の目標の達成状況

明けましておめでとうとざいます。

2024年のはじめてのブログになります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年の最初のポッドキャスト配信で、私は目標をあげていました。
今回はその達成状況についてブログに書こうと思います。

ちなみに今回の内容はポッドキャストでも配信しています。

open.spotify.com

目標については以下の3つになります。
各種SNS発信するプラットフォームを安定的に運営する
韓国語の勉強
部屋の片付け

それぞれについてもう少し詳しく書いていきます。

各種SNS発信するプラットフォームを安定的に運営する



2023年の当初は、メインはポッドキャストで、さらに並行して以下のプラットフォームもやっていこうと思っていました。

ワードプレスポッドキャストの内容をまとめる)
Instagramポッドキャストの告知)
・スタエフ(韓ドラの内容のみを配信)
YouTube(韓ドラと文房具関連の配信のみ連携)

ポッドキャストを安定的に配信したという意味においては目標は達成していますが、そのほかのプラットフォームに関してはガラッと変わりました。

ワードプレスワードプレスは挫折しはてなブログ(ここの事です)に変更
Instagram→モチベーションが保てず途中離脱
・スタエフ→モチベーションが保てず途中離脱
YouTube→文房具関連の配信のみLISTEN経由で限定公開

そしてこれは予想外だったのですが、2023年後半からは配信プラットフォームをLISTENに変更しました。

文字起こしができるということが入り口だったのですが、今は概要欄の編集のしやすさ、言及機能でのポッドキャスト同士のつながり、そして最近は限定公開機能も追加されましたので、LISTENを使うこと(どのように活用しようか考えること)を楽しんでいます。

韓国語の勉強



最終的には韓ドラを日本語字幕なしで理解したいという思いがあり韓国語を勉強し始めました。ただその目標はあまりにも大きすぎますので、2023年は韓国語の試験に挑戦しました。

7月にTOPIKの試験を受けて1級(1番下のレベルです)を合格することができました。
またデュオリンゴのアプリを使うことで毎日継続して勉強できています。
ですので、目標はだいぶ達成できたかなと感じています。

2024年も引き続きこの調子で頑張っていきたいと思います。

まずは、4月のTOPIKと、6月のハングル検定を受けようと思います。

部屋の片付け



この目標が1番どうにも変わらなかったな・・・💦という感じです。
なぜこんなにも散らかり、物を定位置に置くという基本的なことができないのか。

どこをどうしたらいいのか、手探りですが、こうやってブログやポッドキャストで進捗状況を伝えることで気を引き締めたり、モチベーションを高めていこうと思います。

ということで、今回は2023年にたてた目標の達成状況について書いてみました。
以上です。



snow-niko.hatenadiary.jp