ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

2024年の手帳

こんにちは。snowです。
今回は2024年に使う手帳を4つ紹介していきたいと思います(実際にはすでに今月から使い始めています)。

手帳は以下の4つになります。

・maketimeplanner2024
・hime式365日韓国語をたのしむDiary
能率手帳普及版
・システム手帳(M5)

ちなみに今回の内容はPodcastでも話しています。

open.spotify.com


maketimeplanner2024



メインの手帳はmaketimeplanner2024にしました。

ラベンダー×クールグレー

こちらの手帳は、クラウドファンディングで応援して購入したものになります。ですので、基本的には一般的な文房具店では手に入らない手帳です(だと思います)。

www.makuake.com

2023年バージョンの時から気になっていたのですが、タイミングを逃してしましました。

2024年版が出るにあたって、ちょうどバーチカル手帳がいいかなと気持ちが傾いていましたので今回は購入することができました。

好きなポイントは、方眼、大きさがちょうどいい、線が主張しすぎない、デザインがシンプル、というところです。

一緒に使う予定の文房具は、ミニクリップココフセンとチラットindexです。

www.kanmido.co.jp

www.midori-store.net


hime式365日韓国語をたのしむDiary



もともと買う予定ではなかったのですが、himeさんのXで情報を知って思わず購入しました。

hon.gakken.jp

私は韓ドラが好きなので、いつか日本語字幕なしでドラマの内容を理解したいと思っています。そのため今はデュオリンゴのアプリを使って勉強しているのですが、その中でわからない単語があったときにこちらのDiaryに書いています。

フリータイプなので、いつからでも始められます。また、ちょっとしたイラストが味わいがあって可愛いです。

できれば・・・、2025年以降は日付入りで出てくれたら嬉しいなと思っています。

筆記具は最近買ったばかりでお気に入りの、mizutamaさんバージョンのスタイルフィットです。


能率手帳普及版



こちらの手帳も買う予定ではなかったのですが・・・・、2023年からポッドキャストYouTubeを安定的に配信するようになってきましたので、その記録用の手帳に能率手帳を選びました。

実はほぼ日weeksとどちらにしようかだいぶ悩んだんですけどね・・・。やっぱり能率手帳の安定感?にひかれてしまい購入しました。

もし今年、安定的に書くことができたら、2025年は限定色にしようかなとか考えたりしています(かなり気が早いですが)

一緒に使う筆記具は、スマッシュ0.3とフリクションWaaiマーカー(ペールオレンジ)です。

www.pentel.co.jp

www.pilot.co.jp

システム手帳(M5)



アサネルさんが発売しているクリアM5手帳です。自分の中でシステム手帳の波が一定期間の割合で高まります。その波が来て早々に買っていました。

使い方としては刺し子の制作記録にしています。

日々の記録を書いているリフィルは、もともとこのクリアM5手帳にセットでついていた無地のリフィルです。あまりフォーマットは決めずに、日付とその日に刺し子関連でやったことを淡々と書いています。

ただ今使っているリフィルは厚めなので、これを使い切ったらもっと薄手の万年筆の裏抜けに強いリフィルにしようと思っています。

あと、こちらには「じゃばらんだ」もセットしています。私の推し文房具でもあります。カレンダーがシームレスにつながっていて、俯瞰して書いたことを確認することができます。

www.slide-techo.com

カレンダーには、刺し子が完成した日に、そのふきんの模様と使った刺し子糸の色を書こうと思っています。


ということで、今回は2024年に使う手帳4つをご紹介しました。

以上です。では。