ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

韓国語の勉強

以下は2023年4月に私が書いたワードプレスの記事を移行したものです。

𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍


みなさん、こんにちは。

今年の最初に配信したポッドキャスト。その時に話した目標の1つに韓国語の勉強をあげました。

4月に入って数日過ぎましたが、今後私がどのような勉強をしているのか、レベルはどれくらいなのかを定期的にポッドキャストで配信していこうと思います。

理由は、自分の現在地を定点観測したかったこと。また、配信内で韓国語を話すことで(今はまだまだ文章では話せないレベルですが)、少しずつ変化していくであろう記録を残したかったからです。

現在は韓国語の勉強をメインテーマにした配信を2本投稿してます。今後は数ヶ月に1回はこのシリーズの話をしていこうと思います。

配信その①


1本目は2023/03/31に収録しました。

open.spotify.com

配信内容

韓国語の勉強法について話しています。

配信内で紹介したのは以下の本とアプリです
 
本→「1時間でハングルが読めるようになる本」
本→「できる韓国語I初級」
アプリ→「Duolingo」


ハングルを覚えるのに最初は挫折しそうになりましたが、Duolingoのアプリのおかげでなんとか続けることができています。

またその他に、韓国語を勉強する理由や、現在の自分のレベルがどれほどかについても話しています。

配信その②


2本目は2023/04/04に収録しました。

open.spotify.com

配信内容

この回は映像アリで配信しています。

勉強で使っている本と文房具について話しました。視覚的な情報もあったほうがわかりやすいかなと思いましたので、ビデオポッドキャストにしました。

Spotifyからは映像アリで見ることができます。その他のプラットフォームからでは音声のみの配信になります。

紹介したのは以下の本と文房具です。

「1時間でハングルが読めるようになる本」
「できる韓国語Ⅰ初級」
「まいにちハングル講座
「イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳」



文房具

ロルバーン
sooofa
ロルバーン専用ブックマーク
ここロルバーンポケット付メモ用 下敷き
モノグラフシャープペン



今後も韓国語の勉強を続けて、その成果をポッドキャストに記録していけたらいいなと思っています。

以上です。ではまた。