ゆったりラジオ日和のブログ

好きな文房具、韓ドラ、韓国語の勉強についての記録です。詳しい内容はPodcastで語っている場合もあります。

最初の投稿

はじめまして。snowと言います。

新たにブログを作ってみました.
 
現在、ポッドキャストに力を入れているのですが、こちらのブログではその制作過程で思うことや関連することを文章で残していきたいと思っています。
 
今この文章を打っているのですが、まだまだはてなブログの使い勝手がわかりません。
 
実はワードプレスも半年前に立ち上げてそちらに文章が書けるようにはなっているのですが、私には難易度が高くて、ワードプレスに文章を書き続けるモチベーションがなく断念しました。
 

ポッドキャストで話すことなら、そしてその音声を編集するならなんとかできるのですが、ワードプレスは白旗を上げました。なんとなくワードプレスのルールというか、プラグインを入れて、画像の解像度を低くして、ブロックを挿入してメリハリをつけて、目次を入れて・・・・というものについていけなくなってしまいました。

 

ただただ私は文章を打っていって、完結させたくて。
それに、メンテナンス的なところまで勉強するのはハードルが高かったです。
 
例えるならワードプレスは一戸建てを建てて、メンテナンスを自分でするようなもので(自分でメンテナンスをしなければどんどん不具合が生じていきます)。それならば、割り切って賃貸物件を借りてそこに住みたい気持ちになりました。
 
という思いがあって、今ここに文章をダダダーっと打っています。
文章メインならばnoteでは?という選択もあると思いますし、書いていた時期もあったのですが、その場が心地いいかということもあります。自分との相性みたいなものです。
 
ここはいかがでしょうか。
 
日々思うことを文章として残しつつ、ポッドキャストも並行してやりつつ、このブログも少しずつ整えて心地良い場所にしていけたら良いなと思っています。
 
ではまた。